BASE Q

2024

2023

2022

2021

Qスクール通信vol.3 新規事業人材に求められる行動-「イントレプレナー人材診断」

※本記事は2024年2月9日にBASE Qメールマガジンより配信された内容を転載しております。

みなさん、BASE Q「Qスクール」担当の正野です。「Qスクール通信vol.3」となりました。みなさんのおかげで、打ち切り(!)にならず、今年も配信することができました。ありがとうございます、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

■「現役受講生に聞く!Qスクール座談会」を実施しました

少し時をさかのぼり、まずは年末のお話からです。 前回のメルマガでも告知させていただきましたが、2023年12月13日にちょっとした配信イベントを実施しました。「Qスクールを知っていただくには受講生に聞くのが一番!」ということで、今年度のQスクールに参加中の現役受講生にご登壇いただき、学びをどのように受け止め、そして、ご自身の中、または同じ仲間の受講生の間で、イントレプレナーとしてどのような変化が起こっているのか、あれやこれやとお話をいただきました。思っていた以上に(!)率直なトークセッションとなり、資料や説明会では伝わらない、Qスクールの生の雰囲気もお届けできたかと思います。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

こちらはアーカイブ動画での視聴も可能です。ご興味のある方、ぜひQスクール事務局(mail@baseq.jp)までお問合せください。

さて、それでは、今回は、Qスクールをもっと活用いただくべく、「イントレプレナー人材診断」についてご紹介していきたいと思います。

■「イントレプレナー人材診断」ってなんだ?

Qスクールでは、「マインド・スキル・ネットワーク」を総合的に伸ばしていくため、さまざまな講義・ワークショップをご用意しております。そして、スクール内ではこれらの資質をさらにブレイクダウンし、19の項目に分けています。この各項目について、イントレプレナーとしてのみなさんの現在地を可視化する、それが「イントレプレナー人材診断」です。

受講生は、アンケート形式の「セルフチェック版」と講義を経て、1月、フルバージョン版としてのインタビューが行われました。最終版は、プロのインタビュアーによる聞き取り形式から開始します。

■「イントレプレナー人材診断」はご自身の強みを知り、今後のアクションを考えるもの

インタビュー内容より、19の項目について、理解に努めている段階なのか?はたまた行動様式として身についているといえるのか?行動レベル・成熟度に基づいて、6段階でスコア化します。このスコアにより、ご自身の行動特性や強みといったものが見えてきます。またスコアの総合的なバランスから、ご自身がどのようなタイプのイントレプレナー人材なのか知ることができます。

イントレプレナー人材診断レポート(サンプル)

この診断レポートをきっかけに、あらためて、今後「自分はどのようなイントレプレナー人材を目指すのか?」、そして「次にどのようなアクションに進んでいくべきか?」、その方向性を考える、新たなステップに進む機会としていただければと考えております。

■診断レポートは「振り返り面談」でお渡しします

現在、第7期の受講生にお渡しする診断レポートを絶賛作成中です。こちらの診断レポートは、3月以降、受講生ご本人と受講生の上司の方との「振り返り面談」の中でお渡しします。この診断レポートをもとに、上司のみなさんが受講生に今後どのような成長や取り組みを期待するのかも含め、一緒にお話しできる場としたいと思っております。
今期の受講生は、どんな診断レポートが渡されるのか…少し気にかかっている時期かもしれません…!もう少々お待ちください。

■最後に配信イベントのお知らせです

このメルマガを読んでくださっている方の中には、昨年の新規事業の計画を振り返っている方、または、今年挑戦していきたい!と新しい計画を練っている方もいらっしゃるかと思います。そんなみなさんにお届けすべく、BASE Qの定番セミナー「新規事業・オープンイノベーション概論」を実施いたします。今回はセミナーの中でみなさまからの質問にも積極的にお答えする予定です。どこか頭がすっきりせず悩まれている方、ぜひ、ご参加ください。

【開催概要】
「始める/挑む/悩む 新規事業に関わるすべての人に聞いていただきたい BASE Q流 新規事業・オープンイノベーション概論」
開催日 :2024年2月13日(火)
開催時間:19:00~20:30(終了時刻は前後する場合がございます。)
登壇者 :光村 圭一郎(BASE Qファウンダー / 三井不動産株式会社)
参加方法:事前申込制オンライン配信(Zoom)
▼詳細・お申込みはこちらからどうぞ
https://baseq20240213.peatix.com

※本イベントは終了しました。

また、いつものとおり、Qスクールへのお問い合わせは、Qスクール事務局(mail@baseq.jp)にて、随時受付中です。気になることがございましたら、お気軽にご連絡ください。
参考)23年度のラインナップやスケジュールは、こちらをご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。次号もぜひお待ちいただけたら嬉しいです。

この記事をシェアする