BASE Q

2024

2023

2022

2021

Qスクール通信vol.2 「つながるプログラム」-大企業イントレプレナーのネットワーキングとは-

※本記事は2023年12月12日にBASE Qメールマガジンより配信された内容を転載しております。

みなさん、BASE Q「Qスクール」担当の正野です。
10月に「Qスクール通信vol.1」をお届けさせていただきました。前回お読みいただいたみなさん、ご連絡くれた方も!ありがとうございました。

さて、今回は前回の告知の通り、「つながるプログラム」を軸とした、Qスクールでの受講生同士のネットワーキングの模様をレポートしたいと思います。

■「つながるプログラム」ってなに?

BASE Qが考える、イントレプレナーにとって重要な3つの要件「スキル」「マインド」「ネットワーク」。このうち「ネットワーク」については、特に「(何がどう大事なのか)イメージがしにくい」とスクール開始時にはよく言われています。
【Qスクール通信vol.1】Qスクールの概要と対話の有用性 でも書かせていただきましたが、例えば、自身や自社の魅力や強みに気付かされたり、事業案作りではブラッシュアップに役立ったり、有用な場面は多々あります。しかし、有用性を理解したところで、相手がいなければ何も始まりません。
Qスクールは、新規事業にかかわるさまざまな大企業の方が集まっている絶好の場です。この場を活用し、ネットワークづくりの実践ができればと、昨年、講義とは別の時間を都度設け、簡単なワークショップやグループでのトークセッションを中心とした「Qスクール交流会」を実施しておりました。昨年度はまだコロナ禍の影響もあり、オンラインで任意参加という形をとっておりましたが、少しずつ状況が改善していく中で、カリキュラムに組み込んでほしいという要望も多く、今年度はプログラム化を図り、新設をいたしました。

■「つながるプログラム」どんなことしてるの?

「つながるプログラム」の前身が「交流会」であったように、このプログラムは受講生同士が自身のWILLやミッションをきっかけに 、 相互にコミュニケーションをはかることで 、 ネットワークづくり、他社との共創体験つなげていく内容が盛り込まれています 。開講前の参加準備として、プロフィールシートへの落とし込みから始まり、他者との対話や発表(ピッチ)の機会を持ちながら、自身の言語化と互いの理解を進め、受講生同士で課題や悩みを解決するためのアクション(活動)を起こしていただきます 。そのような時間を経て、Qスクールを卒業後も良き相談相手として交流が続く、そんな仲間を見つけていただくことを期待しています。
自主的に、そして自由に、テーマを決め、仲間を集い、アクションを起こしていくこのプログラムは、座学や課題に取り組む「講義・ワークショップ」とは大きく異なります。

■受講生同士の活動が始まっています

現在は、カリキュラムを終了し、受講生が主体的に動き出すアクション期間に入っています。講義中のグループワークやつながるプログラム、時には飲み会をきっかけに、メンバーが集まり、またはテーマに賛同するメンバーが集まり、多様な活動が始まっています。では、いったいどんな活動なのか?ちょっと覗いてみたいと思います。

「ショートピッチでおもしろいテーマを発表された方がおり、声をかけあってメンバーが集まりました。チャットでのコミュニケーションを重ね、アイデア出しをやってみようという話になりました。次回は対面での打ち合わせを計画中です。」

「自身が考えた商品について、少し形になってきたため、講義での学びを活かしながら展開案や意見をいただきたいなと思い、簡単なワークショップを実施しようと思います。このプロダクトをどのように応用すれば、現在、みなさんが手がけようとしている新規事業に導入できるか聞いてみたいです。」

「すでに、打ち合わせや懇親会を実施しています。所属の異なるメンバーが集まるため、打ち合わせにはQラウンジを活用しています(受講生は、BASE Qの拠点がある東京ミッドタウン日比谷内のQラウンジをご利用いただけます)。自ら動けば、様々なつながりが作れることを実感しております。」

テーマの探索法やアイデア創出など、講義・ワークショップを通して、共に学んできた仲間との実践の場となっています。活動によってどのような経験があったか、最終回である3月の卒業式にてみんなで共有する予定です。

■参加している受講生の本音を聞いてみませんか?

そんなわけで、実際のQスクールの様子は、現役の受講生から聞くのが一番良いのではないか?と、ちょっとした配信イベントを行います。Qスクールへの率直な感想をはじめ、Qスクールで何を学び、ご自身の業務にどのように役に立てているか、どんな気づきがあったか、講師とともにトークセッションを行います。受講生の本音(!?)が聴ける機会となります、ぜひご参加ください。

【開催概要】
「現役受講生に聞く!Qスクール座談会」
開催日 :2023年12月13日(水)
開催時間:19:00~20:30(終了時刻は前後する場合がございます。)
登壇者 :倉増 京平(BASE Q Qスクールつながるプログラム講師)、現役受講生
参加方法:事前申込制オンライン配信(Zoom)

※本イベントは終了いたしました。

■次回のお話は?

今回は、新たに新設された「つながるプログラム」を中心とした、受講生同士の交流・コミュニケーションの様子をご紹介してみました。そして、実は、今年度バージョンアップしたプログラムがもう1つあります…次回は、アップデートを行った、受講生の上長のみなさんとの「オーナーミーティング」について、そして、Qスクールの中でもより特徴的な「イントレプレナー人材診断」についてご紹介いたします。

Qスクールへのお問い合わせは、Qスクール事務局(mail@baseq.jp)にて、随時受付中です。気になることがございましたら、お気軽にご連絡ください。
参考)23年度のラインナップやスケジュールは、こちら をご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。次号もお待ちいただけると嬉しいです。

この記事をシェアする