昨今、日本企業におけるイノベーション創出の必要性が高まりを見せています。デジタルテクノロジーの指数関数的進化は、企業の大小にかかわらず、業界や国境の垣根を越えた新興企業の登場やビジネスモデルの転換によるゲームチェンジ をもたらしています。日本の大企業においても、変化を「脅威」ではなく「機会」ととらえ、価値を再創造し、業界におけるイノベーションをリードする企業の事例も増えてきました。
こうしたイノベーションを起こす企業に共通する項目として、「失敗を許容する文化(試行力)」「目先の課題ではなく、グローバルな視野で社会全体の課題を見据える力(構想力)」そしてこれらを「アジャイルに進めていく組織を創ること」が特徴として挙げられます。
本カンファレンスでは、「デジタル x 構想力 x 試行力」によるイノベーションの創出をテーマに、日本企業がイノベーション不全に陥る要因を、戦略、人材、文化、課題意識の視点からひも解きます。
また、世界のイノベーションのトレンド、日本企業におけるイノベーション創出の成功事例をIBMの「Garage」の取り組みから考察をしてまいります。
- イベント名
- Digital Reinvention Conference 2019
- 日時
- 2019/2/26(火)13:30~16:40 受付13:00~
- イベント主催者
- 東洋経済新報社
- 開催場所
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